裏話など

裏話などの情報を紹介するページです。
※ネタバレ情報も含まれますのでご注意ください。

☆原作


☆カツヲ先生のペンネーム

 令和4年7月9日、カツヲ先生のペンネームは魚のカツオには由来していないと明かされた。
 カツヲ先生はTwitter上でファンから「ペンネームは魚のカツオに由来していますか」という主旨の質問を受け、「日本では知らない人はいない魚ですが、特に由来してるとかは無いです。」と回答した。

☆結衣の友達とカツヲ先生の誕生日

 令和4年5月31日、カツヲ先生はTwitter上にてファンからの質問に答える形でカツヲ先生自身の誕生日、結衣の友達である平井と田所の誕生日、更に「金のタマゴ」の主人公・桜井珠子の誕生日を公開した。
 カツヲ先生は7月2日、桜井珠子は7月3日、平井は7月4日、田所は7月5日であるという。

☆カラーズの誕生日
 平成31年4月16日夜から翌17日未明にかけて原作者のカツヲ先生がツイッター上で実施した投票や話し合いにより、カラーズ3人の誕生日が決定された。詳しい経緯は以下の通り。
 16日夜、カツヲ先生が「カラーズの誕生日を教えてほしいとリプを頂いたのですが、実は誕生日をハッキリとは決めてないんです。ネタとして使いづらくなるしカラーズは作中で歳をとらないからです。でも、ぼっちは決めてあるのにかわいそうかと感じてきたのでこの際決めてしまおうかと思います㊗️」というツイートを投稿。
 更に「琴葉が春🍡 さっちゃんが夏🌻 結衣が冬(早生まれ)☃️ くらいの印象だったんですが、どうでしょうか。」とツイートした。
 これに対する返信を受け「さっちゃんが夏は割と一致してるようなので割れている琴葉と結衣をアンケートを取って皆で決めたいと思います㊗️ 4択しか用意できなかったですすみません💦 カラーズの誕生日はいつくらい?(細かくはカツヲが決めさせてもらいます🙇‍♂️🙇‍♀️)」というコメント共に投票を実施。選択肢は「結衣(春)琴葉(冬)、琴葉(春)結衣(冬)、結衣(春)琴葉(秋)、琴葉(秋)結衣(冬)」であった。更に「締め切り後に誕生日ツイートします。せっかくなので春が誕生日になったキャラは誕生日決めた記念ということで明日を誕生日とします㊗️㊗️㊗️」とツイートし、春生まれのキャラは4月17日を誕生日にすると発表した。
 結果は、結衣(春)琴葉(冬)54%、琴葉(春)結衣(冬)13%、結衣(春)琴葉(秋)24%、琴葉(秋)結衣(冬)9%であり、カツヲ先生がイメージしていた「琴葉(春)結衣(冬)」を抑え、「結衣(春)琴葉(冬)」が最多得票となった。これを受けたカツヲ先生が細かい日付を決定し、結衣4月17日、さっちゃん7月20日、琴葉3月11日という結果になった。
 誕生日決定後、「自分の印象とは異なる結果になったのでアンケートやった甲斐があってよかったです㊗️また何か皆さんと決めたら面白そうなことがあったらやってみますのでよろしくお願いします🤗」とツイートした。
 三ツ星カラーズの原作・アニメ公式Twitterアカウントなどからも反応があった。

☆結衣の誕生時刻
 令和2年4月17日午後3時17分、カツヲ先生がTwitterに結衣の誕生日記念イラストを投稿した。そのツイートには「今日は結衣の誕生日です このツイートの時間が産まれた時間です。」との文章があり、結衣の誕生時刻は午後3時17分である事が明かされた。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1251031923637379072

☆ののかと斎藤の誕生日
 令和元年7月13日に開かれたイベント『もういっかい!”「三ツ星カラーズ」夏フェスin うえの』に於いて、ののかと斎藤の誕生日がそれぞれの担当声優によって決定された。ののかは6月6日、斎藤は10月31日。
(カツヲ先生による関連ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1150046906631897088

☆すばるの誕生日
 令和4年4月20日、Twitter上でカツヲ先生はファンからの質問に答える形ですばるの誕生日を8月7日と決定した。バナナのような髪型にちなんだ語呂合わせである。
(関連ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1516720210664824835

☆初期設定画
 令和元(2019)年8月22日、原作者のTwitterにて結衣の初期設定画が公開された。初期案時点での名前は「赤城結衣」で、髪型は前髪がぱっつんになっている等、現行版とはいくつかの違いが見られる。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1164445303677673472
 同年8月23日には、さっちゃんの初期設定画が公開された。公開された設定画には説明文は無く、外見は現行版さっちゃんと大差ない。単行本第6巻までの時点でさっちゃんの本名は明かされておらず、設定画も下の名前を消した状態で公開されているが、“さっちゃんの名前の漢字表記が初期案から変更された”という事実は原作者ツイートより判明している。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1164805052285898752
 更に同年8月25日には、琴葉の初期設定画も公開された。初期構想では「緑川琴葉」という名前であり、イメージカラーが青ではなく緑であった事が明かされた。携帯ゲーム機を持っている点も含め、外見は現行版と大差ない。初期段階では(琴葉とは別の)「青担当」が追加の4人目メンバーとして構想されており、原作者自身も気に入っていたというが最終的にボツにしたという。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1165572591832027137
 なお、同時期に「ひとりぼっちの○○生活」の主要キャラの初期設定画も公開されている。

☆第58話「朝すごい」の裏話
 早朝の上野の様子を描いた当該エピソードについて原作者は「ラジオ体操集団にも遭遇します💪😊描きたかったんですがページが足りませんでした」とツイートしている。
 また同じツイートにて、上野を単に散歩するだけであれば、上野公園内の施設の多くが休みとなり比較的人が少なくなる月曜日がおすすめであるという主旨の情報も紹介している。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1189500203625111553

☆琴葉のゲーム機
 琴葉が持っているゲーム機はニンテンドー3DSをモデルとした物であったが、令和2年3月11日にカツヲ先生がTwitterに投稿した誕生日記念イラストにて琴葉がニンテンドースイッチを手に入れた様子が描かれた。
(当該ツイート:https://twitter.com/katuwo___/status/1237691000585220096

☆琴葉の好物
 琴葉はカップラーメンのシーフード味を好んで食べるようである。理由はパッケージが青いから。

☆琴葉の苦手なゲームジャンル
 琴葉はジャンルによって得意不得意が分かれている訳ではなく、全てのジャンルのゲームが下手であるとの事。


☆アニメ

☆令和元年7月13日のイベントにて明かされた情報
 イベント『もういっかい!”「三ツ星カラーズ」夏フェスin うえの』にて以下の情報が明かされた。
<作中設定>
・琴葉は面倒臭がりなのでワンピースしか着ない
・斎藤は実は喫煙者である
・ののかは結構モテる
・トークショーにて斎藤の誕生日は10月31日、ののかの誕生日は6月6日に決定された。
<制作裏話>
・カツヲ先生は本人の希望によりアニメ全話の作画に参加していた
・OP主題歌のデモ版は、完成版とは全く違う歌詞であった
・現行OPとは違う曲がOP主題歌として仮決定されていた

☆「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」
 三ツ星カラーズは2019年版・2020年版の「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選ばれている。
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」
☆アニメ版タイトルロゴ
 アニメ版タイトルロゴは有限会社BALCOLONY.によってデザインされた。
(関連ツイート:https://twitter.com/BALCOLONY/status/970609571155685376


☆その他

☆毎日投稿イラスト
 カツヲ先生は令和2(2020)年2月26日より毎日イラストを描いてTwitterに投稿している。しかし同年8月10日、パソコンがネットにつながらなくなるトラブルが起き、パソコン画面上のイラストをスマホ(iPhone)のカメラで撮影して投稿するという、毎日のイラスト投稿が始まって以来初めての措置が取られた。
 その後、ルーターごと変えるという方法でパソコンがネットにつながるようになり、改めてイラストをパソコンから投稿した。その際「もうすぐ締め切りだったので冷や冷やしてました。」とツイートしている。この事から、連載中の「ひとりぼっちの○○生活」の締め切りは月の中旬ではないかと思われる。

コメント

このブログの人気の投稿

作品の謎

用語

小ネタ