登場アイテム

平成30年11月30日現在、Wikipediaにも記述が無い「登場アイテム」に関するページです。
※ネタバレ情報を含みますのでご注意ください。



☆第1巻で初登場

・ハコール
 第1話で初登場。アジトの中にある木箱。おもちゃを中心にキャットフードやハサミなど色々な物が入っている。第1話では使用されてはおらず、実際に木箱が使われる様子が初めて描かれたのは第8話である。「ハコール」という名前が付いている事が判明したのは第44話である。

・おやじのサングラス
 第1話で初登場。おやじがかけているサングラス。奇抜なデザインである上に毎回違ったデザインのサングラスをかけている。記念すべき第1話に登場したサングラスは、レンズの部分が星形になっているものであった。まともに視界が確保されているとは思えないデザインの物が登場する事もある。

・チューチューカブリラの着ぐるみ
 第2話で初登場。チュパカブラを模したデザインの着ぐるみ。バナナ売りの手伝いをしたカラーズに対しさっちゃん母がプレゼントした。着ぐるみのデザインについて結衣は「かわいい」と述べたが、さっちゃん母は気持ち悪がっていた。第3巻第24話にて再登場した。第8巻第68話でも再登場したが、この時は初登場時に比べて丸みを帯びており、側頭部のトゲが無くなる等のデザインの変化が見られる(この回の扉絵では初登場時同様のデザインのチューチューカブリラが描かれている)。

・かわいそうなぞう(絵本)
 第6話に登場。さっちゃんがこの絵本を読んだ事をきっかけに、「(上野動物園の)動物たちが元気で生きてるか確かめ作戦」が開始された。
 原作では本の題名の一部が見えないような状態で登場し、さっちゃんによって内容の大まかな説明がされたが、アニメ版では(株)金の星社の協力を得て堂々と登場しており、内容紹介も拡充された。

・パンダのポーチ
 第6話に登場。上野動物園の売店にてカラーズ3人がお揃いで購入したもの。第55話にも似たような物が財布として登場しているが、同じ物かどうかは不明。

・アポロチョコレート
 第7話に登場。結衣が持参し、さっちゃん・琴葉と分け合いながら食べていた。原作ではパッケージの全貌や商品名が分からないように描かれていたが、アニメ版では(株)明治の協力を得て堂々と登場している。

・威厳グッズ
 第8話に登場。リーダーとしての威厳が足りない結衣の為にさっちゃんがアジト内の木箱から取り出した付けヒゲ。結衣が実際に付けヒゲを付けた所、威厳を高めるどころか「失敗」と言われてしまった。
 第51話で、おままごとの小道具として再登場している。

・爆弾
 第9話に登場。ドラマや漫画などでよく見るような時限爆弾を模したもので、暗号を解いて正しいコードを切れば解除できる。おやじがカラーズの遊び道具として作ったものであり、本当に爆発する訳ではないが、間違ったコードを切るとくさい汁が出る。
 アニメ第3話では、おやじがこの「爆弾」を作る為にハンダ付け作業をしている描写があり、割と手の込んだ物である事が窺える。



☆第2巻で初登場

・段ボール箱
 第10話にて初登場。隠密行動をとるカラーズが段ボールの中に隠れながら移動した。

・布団
 第11話で初登場。カラーズは布団を1組(敷布団と掛布団1枚ずつ)を用意し、上野動物園の前まで持っていった。誰の家の布団かは不明。第8巻第72話にも登場。

・四角ん
 第11話で初登場。複数の直方体から構成されている人形。「かんし中」と書かれたノート(もしくはスケッチブック)を立てる為の台として使用された。
 ハロウィンを題材にした第4巻第30話にて、包帯を巻いたり眼帯を描き加えた上で「ボスゾンビ」人形として再登場した。また第44話でも割りばし鉄砲試射の的として登場しており、本体に直接描かれた「ボスゾンビの眼帯」が残っている。

・ロケットランチャーのレプリカ
 第14話に登場。カラーズがおやじからもらった物。実際に弾を発射できて、安全装置が付いているなど割と本格的な作りになっているようである。

・ののかのパン
 第15話で初登場。ののかの手作りパン。ののかは父のパン屋を守り受け継いでいきたいと考えており、パン作りに励んでいるが、味オンチであり、作るパンはまずい模様。

・もか姉のおにぎり
 第15話で初登場。父から店を受け継いだ後、おにぎり屋に転換しようと考えているももかが作ったおにぎり。ののかのパンとは対照的にカラーズから大好評の美味しさである。

・大佐撮ってるカー
 第17話に登場。軽トラックを模したおもちゃにデジカメを装着し、モノクロ大佐を乗せた車輌。ひょんな事から写真撮影をする事にしたカラーズがおやじに用意してもらった。大佐がカメラのシャッターボタンを押して撮影をした。

・招き猫
 第19話で初登場。元々「ササキのパン」の物であったが、さっちゃんがののかから借りて「黄瀬フルーツ」の前に置き、借りっぱなしになっていた。人を招く左手の上がった招き猫であるが、ののか曰くこの招き猫があっても客足は変わらないとの事。



☆第3巻で初登場

・トランシーバー
 第20話で初登場。武器を欲しがるカラーズに対し、おやじが武器の代わりに与えた物。レッド、ブルー、イエローの3色セットであり、カラーズのイメージカラーと一致している。(原作第24話「ハイパーかくれんぼ」を基にした)アニメ第11話Cパートでは、電波の届く距離について「確か30m」とおやじが述べていた。
 カラーズは3人とも携帯電話を持っているが、トランシーバーは後のエピソードでも何度か使用されている。
(画像はアニメ公式サイトhttp://mitsuboshi-anime.com/story/vol11/より引用)


・うんこ入り雪玉
 第21話に登場。中にうんこが仕込まれた雪玉。斎藤に雪合戦を挑むカラーズが製造した非人道的兵器である。アニメ第10話Aパートでは、交番の戸に当たった雪玉から実際にうんこが出てきている様子が描写されている。

・レトロなおもちゃ
 第26話に登場。おやじが子供の時に遊んだおもちゃ。箱の中にまとめて入れられており、けん玉、メンコ、紙風船、コマなどが入っている。



☆第4巻で初登場

・ハロウィーンの衣装
 第30話に登場。おやじが作った物で、カラーズ3人とモノクロ大佐の分がある。衣装のデザインについては、結衣は吸血鬼、さっちゃんはゾンビ、琴葉は魔法使い、大佐はコウモリをイメージしたものと思われる。

・タイムカプセル
 第32話に登場。カラーズが10年後に開けるつもりで作ったタイムカプセルで、容器はクッキーの空き缶。
 3人が入れた物は以下の通り。
  結衣:夏祭りで手に入れた光るペンダント、モノクロ大佐のヒゲ、自分への手紙
  さっちゃん:アイスの当たり棒、みかんの種、10円玉
  琴葉:ゲームソフト、スーパーのチラシ、カラーズ3人の写真
 また、ののかの幼少期の写真も追加で入れられている。埋めるのに適した場所が見つからず(また、缶をそのまま埋めると腐食してしまう為)、最終的におやじに預けた。



☆第5巻で初登場

・短冊
 第37話に登場。七夕の季節に合わせ、カラーズやその周囲の人々が書いたもの。結衣の願いは「この街がずっと平和でありますように」、琴葉は「新作ゲームくれ」、さっちゃんは「お金持ちになりたい メーン!!!」である。ただし、琴葉は「誰かに見られるから本当の願いは書きづらい」と発言しており、どこまで本気の願いかは不明。
 おやじは「笑顔」、すばるは「留年しませんように」、ももかは「我が妹の舌がもう少しマシになりますように」と書いている。ののかが書いたと思われる「レッツ パンバブル」という短冊や、沙織という人物が書いた「家族が健康でありますように」という短冊もある。第59話の扉絵にて「沙織」はさっちゃん母である事が判明した。



☆第6巻で初登場

・割りばし鉄砲
 第44話に登場。割りばしと輪ゴムで製作し、輪ゴムを飛ばす鉄砲。さっちゃんの提案で作る事になった。第48話でのさっちゃんの台詞から、いざという時への備えとして作る事にしたという意図が明かされた。

・水鉄砲
 第50話に登場。背負うタイプのタンクが付いており、通常の水鉄砲よりも多くの水が使える。猛暑の中、打ち水の道具を求めてやって来たカラーズにおやじが与えた物。

・ろ過装置
 第53話に登場。水から汚れを取り除く為の装置。ペットボトル、砕いた炭、小石、ティッシュペーパーを材料とする。加工したペットボトルの中に、ティッシュ、小石、炭、小石、ティッシュの順番で層を成すように材料を詰めて作成した。作中では水たまりの水を透明にする事に成功したが、飲める水にする為には濾過だけでなく煮沸する必要がある。



☆第7巻にて初登場

・伊達眼鏡
 第56話に登場。これから必要となる情報戦に備え、琴葉がおやじに頼んで用意してもらった物。第8巻第69話でも結衣が使用している。

・ガスマスク
 第57話に登場。ののかが花粉対策の為に用意したマスクだが、一般的な不織布マスクなどではなく、その外観は軍用ガスマスク。安物で花粉防護効果は薄かったようである。

・WAOちゅ~ぶ(わおちゅ~ぶ)
 第59話に登場。猫用のおやつ。CMで広く知られている商品らしい。斎藤がモノクロ大佐の「特別なおやつ」として購入した物(ちなみに通常のエサも斎藤が購入している)。元ネタは、いなばペットフード(株)の「CIAOちゅ~る」と思われる。

・パンダの着ぐるみとウサギの着ぐるみ
 第62話に登場。カラーズの前に現れた謎の着ぐるみ。カラーズからは「ハズレパンダ」「手足が長いパンダかわいくない」「あっちいけ」などボロクソに言われていた。



☆第8巻にて初登場

・虫捕り網と虫かご
 第63話に登場。カラーズの新メンバーにふさわしい虫を捕まえる為に使用された。網は3人が1つずつ持ち、虫かごはさっちゃんだけが持っていた。この時のカラーズは何故かお揃いのワンピースと麦わら帽子を着用している。

・キャッチャーマスク
 第64話に登場。アイドルになる為の宣材写真を撮る際の小道具として登場。さっちゃんが使用。

・段ボール
 第65話に登場。アジトの隙間風を防ぐ為の資材として使用した。

・ガムテープ
 第65話に登場。アジトの隙間風を防ぐ工事の為に使用。手でまっすぐ切れている事から、布ガムテープと思われる。

・サンタの衣装
 第66話に登場。クリスマスに合わせ、カラーズ3人分の衣装をおやじに用意してもらった。

・トナカイの着ぐるみ
 第66話に登場。おやじが用意した物。カラーズからの依頼でトナカイ役を引き受けたののかが着用した。

・リアカー
 第66話に登場。おやじがサンタのそりの代わりに用意した物。






コメント

このブログの人気の投稿

作品の謎

用語

小ネタ